Lesson8 「健康的な精神状態を!2」
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    怖くなんかないぞっ セルライト!
 
 
 
 
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Lesson17
ダイエットの基礎知識
・無理はいけません!
・体脂肪について
・肥満かどうかの判別方法
・運動について
・食事と運動
・筋肉トレーニングについて
■精神面についても考えよう
・健康的な精神状態を!
・健康的な精神状態を!2
■ダイエット方法いろいろ
今回は

セルライト

のお話。

まぁ、セルライトって別に新しい言葉じゃないし、
既に知ってる人がほとんどでしょうけど、
改めて「セルライトを説明して」と言われると、ううーん、と口ごもってしまうもの。

なんとなくは知ってても、人に説明できるほどじゃない。
私もそうでした。だから、今回いろいろ調べてみて、更に理解を深めることができました!

■セルライトを簡単に説明しなさい!
セルライトとは、男性よりも皮下脂肪の多い女性に多くみられる現象で、腿や二の腕の肌
の表面をボコボコと見せる陥没のこと。

カロリー制限しているのに、脂肪が増加し体重が落ちない!
なんて経験は誰にでもあるもの。
それは停滞期よ、もう少し我慢すればきっと痩せれるわ・・きっと・・・

って、思うじゃない?
けど、

ちょっと待って!

それってほんとにただの停滞期!?
セルライトって可能性は無い?!

新陳代謝の低下によって脂肪がキチンと代謝されず、
脂肪細胞の回りに塊となり、水分や老廃物と一緒に溜まってしまっていると
それがセルライトの原因となります

セルライトとは、不規則な形の脂肪の塊です。
お尻や太ももなどにできやすく、肌の表面がみかんの皮のように
デコボコになった状態のことをいいます。
これが、セルライトが別名オレンジ・スキンと呼ばれる所以です

主に思春期以降の女性に起こりやすいといわれており、
肥満とは異なり、痩せている人にも起きる現象です。
女性の約90%もの人に起こっています

この脂肪の塊は通常の肥満における脂肪とは異なり、
摂取カロリー制限や運動では対応できない特殊な脂肪です。

そんなに太っていないし、まだ気にならないという人でも、
腿のあたりの肉を両手でつかんでギュッと寄せてみると、
ポコポコと隠れセルライトが見える場合があります。
見た目には出ていなくても皮下脂肪の中にいつのまにか出来てくる、
それがセルライトというものです。
こわっ!!

■セルライトが出来る要因は何なのよ!?
皮下組織中の血行不良や、脂肪の代謝不良が原因としてあげられます。
肥大化した脂肪のまわりに老廃物や水分が溜まり、大きな塊として成長していきます。
それによって血行不良を招き、脂肪細胞同士がくっつき合い、拡大していくのです。

「セルライトの発生フロー」
@皮下脂肪の血行不良によりむくみが生じる  
Aホルモンバランス、自律神経の乱れ・冷え等により血行不良がおこり、老廃物が溜まる。
B脂肪細胞の肥大化。
C脂肪細胞の代謝が乱れて、肥大化。
D脂肪細胞内に脂肪を溜め込み、2〜3倍の大きさになる。   
E肥大化した脂肪細胞により、血管が圧迫し血行不良を引き起こす。
F脂肪細胞同士がくっつき合い、セルライトとなる。 
G脂肪細胞同士が付着し、大きな塊となり、そして老廃物も更に溜まる。 


■セルライトが出来るとどのような弊害があるの・・・?
まず、セルライトができてしまうと痩せにくい体になります!(これは大問題
従って、肥満になりやすく、また、血流が悪くなりむくみ、
冷え性、水太りの原因にもなっちゃいます

しかも、皮下脂肪のデコボコが激しくなると、そのせいで肌にシワが寄り、
年齢以上に肌を老けてみせる原因となります。
これって痩せるとか太るとかいう以前の問題よね。
肌がキレイじゃなきゃ、いくら痩せても・・・・
これが原因で意中の彼に愛想を尽かされたら・・・
まぁ、今の私は

彼氏いない

から関係ないんだけども・・・・(彼氏募集中よ! ←イケメン限定

■なんとしてもセルライトを除去(予防)したいわ!
セルライトを除去(予防)するために必要なことは、
大きく分けて以下のような感じ。

@食事をバランス良くとること
A適度に運動をすること
B血管を強化し、体内の隅々に血液を行き渡らせること
C血行をよくして細胞の新生を高める4.発汗を促して、新陳代謝を高める
D利尿作用を高めて、むくみをとること
E血中コレステロールを下げ、脂肪が溜まるのを防ぐこと


えっと、これを見ると
まずは血行を良くしてあげることが大切という事よね!

そうすると、具体的には以下のような感じになると思います。

1、食事で気を付ける事
・糖分を取りすぎないようにする
・適量の水を飲む
・食物繊維を多めに取る
・甘いものや冷たいものは控える


 ※ただし色々なサイトを見た結果、サイトによっては
 「水の取りすぎは水太りの原因となるからダメ」と書いてあるところもありました。
 私は基本的には水をたっぷり摂取する派なんですが、それが水太りの原因となる
 場合もあるようなので、何事も「過ぎる」とダメなんでしょうね!
 そこは個人差もあるかと思いますけど・・


2、毎日行いたいこと
・マッサージ、ストレッチ(太ももが効果的?)
・太ももの内側の筋肉を鍛える(この部分は筋肉が細いため、筋肉で太くなることも無いとのこと)


 ※太もも内側の筋肉を鍛えるトレーニング方法については、
  ちょっと調べられなかったので、そちらは「あるある大事典」の書籍で
  詳細を紹介してくれることに期待しましょう!(また人任せな・・)


3、専用の器具やサプリメントを使う
・色々と販売されてるみたいです。
 私が調べた感じでは以下のが良さそうですが、残念ながら私の周りには実際に使ってる人はいませんでした。
 実際に販売してるサイトの説明文を読んでみて判断されるのが良いのではないでしょうか〜


新型【セルサージュ】

また、これら以外も非常に多くの製品が出てます。
それら全てをここで紹介することは不可能ですので、URLだけ乗っけときますね〜

他にもセルライト対策(除去)の器具がどんなのあるか見てみる

ふうーー、なんか色々難しい言葉とか出てきて
調べてるうちに、憂鬱になってしまいましたが・・(´・ω・`)

実際にセルライトの画像とか見ると、
かなり気分が落ち込みますね・・・

でも、現実から逃げちゃいけない!と思って、
私もこれから色々と気をつけることにします!

でも・・・お酒は止められないの・・・それだけは・・
せようよ!  
〜ダイエットリンクサイト〜  
■その他にも色々あるよっ
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       yukaの編集後記

先日、「あるある大辞典」で
セルライト特集をやっていました。

私も見たんですが、
やっぱり怖いですね〜!セルライト!

でも、そこはさすが、あるある大辞典です。
ちゃんと有効な改善策を提示してきました。

ポイントは

「古い脂肪を押し出す」
コレです!

そして!

こする!
ゆする!

これが大事だそうです。
これすなわち

ゆすりエクササイズ!

詳細は今後発売される(であろう)あるある大事典
の書籍を参照下さい!

ただ書くのがめんどくさいだけですけどネ・・・(苦笑)

セルライトなんか
ぶっとばせー
!!